家事

換気扇 レンジフードの清掃 重曹編 その1

年末が近づいてくると、何かと掃除をしなきゃと思ってしまうものですね。年は変わっても生活は何も変わらないのに。

さて、今回は換気扇の掃除をやりたいと思います。最後に換気扇の掃除したのっていつだっけ?なくらいの感じです。我が家では天ぷらなどの揚げ物はしないので、そこまで酷くはないだろう。そう思っていました。がしかし、整流板を外してみてびっくり。

フィルターに油と埃がびっしり、、、現実とはこんなにも残酷なのか。奥側に潜むシロッコファンにも油がたっぷりと張り付いています。

とりあえず、外せるパーツを順番に外していこう。整流板、グリスフィルター、ベルマウス、シロッコファン、ガラス枠。どれもベタベタしてます。

表面の埃や油をティッシュと使い終わった歯ブラシで軽く取り除いていきます。

ポロポロと汚れが剥がれ落ちます。その間に、今回のメイン、重曹水を作っておきます。鍋に水を入れて、沸いてきたら重曹を適量入れてしばらく煮立ちます。換気扇の掃除のやり方はネットで調べると色々なやり方が出てきます。セスキを使ったもの。プロの洗剤を使用したもの。食器用洗剤を使ったもの。ウチでは重曹を使ったやり方が簡単だなと思ったので今回実践してみました。

重曹水が完成したら、少し冷ましてビニール袋の中にグリスフィルター、シロッコファンを入れて浸けていきます。

浸けて、ビニール袋をゆらゆらさせ、重曹水をまんべんなく行き渡らせます。すると、しばらくしてお湯が茶色になりました。汚れが浮き上がってきた証拠。さすが重曹。

今回は重曹水に2時間浸けておきます。なので、その間にフード本体をこのクリーナーで磨いていきたいと思います。続きは後編で。